麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

マーラーを連れ歩く

2019.5.9

【スコアリィーディング中】

 

スコアリーディングとは、

スコア(オーケストラの総譜)を読むことだ。

 

「クラッシック音楽」と一言で言っても、

バッハは1685年生まれ、ビバルディは1678年生まれ。

一方で、マーラーは1860年生まれ。

 

そこには、200年近くの年月が流れている。

 

200年の間に、音楽の構造は複雑化していて、

マーラーは、全体の構造を理解しないと弾けない。

 

パート譜を練習しているだけでは

手も足も出ないんですけど!!!!!

 

そんな訳で、ひたすらスコアリーディングの毎日で、

やっと昨日、通しでスコアを読めました。(落ちずに譜面が追えたという意味)

 

おいっ!!!! って感じなんだけど、

自分のペースで、マーラーと仲良くしていくしかないよなぁ。。。

 

今日は、午後は取材2件あるので、その時には

音源とスコア持参で出かけようと思う。

 

マーラーを連れ歩くのだ。