麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

半袖男、上着を着る

2019.11.21

昨年、一冬、半袖で過ごした男(三男)が

今朝、ダウンジャケットを着ていた。

 

半袖の上に。

 

肌に、ペタペタした繊維が触れるの

嫌じゃないのかな??

 

このところ、寒さが本格的になってきて、

3日ほど前に、私は聞いてみていた。

 

母 : 「そろそろ、長袖着たら?」

三男 : 「ヤダ。半袖は、俺のモットーだから」

 

半袖は、モットー。

 

なんか、すごいパワーワードだな。。

 

母 : 「それって、何か意味があるの?」

三男 : 「鍛えている」

 

半袖着ると、鍛えられるんだ・・・。

知らなかったよ。

 

そんな彼が、今朝、薄手のダウンを持って

階下に降りてきた。(恥ずかしそうに)

 

三男 : 「今日は、コレを着ていくことにした」と、

やけに、とっても、恥ずかし気。

 

ほう、なるほど。

半袖が、モットーな人にとって。

 

寒いと感じているということ自体、

恥ずかしいんだろうねぇ。

 

よくわからんが、きっとそうに違いない。

 

母 : 「つかさ? あんたの学校、学ランなかったっけ?」

三男 : 「学ランは、学校に置いてある」

 

母 : 「は?」

三男 : 「学ランっていうのは、

学校に置いておくものなんだ」

 

これって、ただ、読むと、「この、たわけ者!」って感じだけれど、

先日、三男の学校の保護者会で、他のお母さん数人も、こぼしていた。

 

「うちの子、学ランは学校に置いていて、

変な上着を着ていくの。もう、本当にイヤ!」

 

学ランを学校に置いておく、っていうのは、

もしかして、あの学校の、校風!?

 

さすが、多様な先生がいる〇〇学園!

彼の学校は、高校は私服なので、早く私服になって欲しい。

 

中途半端な着こなしが許される学生服があると、

親としては、モヤる。