麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

【完了】2019年 秋 大物布物衣替え + 扇風機片付け 記録

2019.11.26

【2020年の夏を待つ方々】

 

2019年 秋 大物布物衣替え + 扇風機片付け 記録を

晒すことにしたのが、10月上旬。

 

片付けの日付を見てみると、10月8日がスタートのようだ。

あれから、約1か月半。

 

やっとこさ、全工程が完了した。

 

前半は、わりとサクサクと進んだのだが、

子供たちの寝具と、扇風機の羽洗いが滞ってしまったなぁ。

 

息子たちに、「シーツ、とっかえて!」と何度言っても、

放置。根負けした私は、自分がとりかえました。

 

ザ ★ 敗北感。

 

来年こそは、自分たちで衣替えをして

もらおーじゃないの!

 

扇風機の羽を洗うのも、「機械苦手」な私にとっては、おっかなびっくりで。

案の定、外した羽を元に戻せず、息子にやってもらった。

 

【覚書】

羽の留め具は、ネジが反対回りになっている!

 

そういえば、そうだった! と、

思い出したけど、毎年、忘れて、「留め具が回らない!」と思うので

来年は、思い出せますように。

 

来年、思い出せたかどうかは、

覚えていたら、ここで発表します!!!

(誰得情報?)

 

【名札をつける】

 

今回の大きな動きとしては、

大物布物を、「作業ができる範囲」に割り振って、

それぞれのケースを決め、名札をつけたこと。

 

大物布物の衣替えって、

「すごい一杯ある」とか「干す場所がない」とか。

 

「壮大な仕事な感じ」があるのですが。

 

「1日に洗濯して干せる量は、これくらい」という枠で

区切っておくと、意外と着手しやすいかもー、と。

 

写真は、3ブロックに分かれていますが、

この他に1ブロックあるので、合計4ブロック(4日)。

 

扇風機の羽を洗うのに1日、割り振ったとしても、

合計5日あれば終わる作業である。

 

そう思うと、来年の「秋冬 → 春夏」の

衣替えは、少し気軽に着手できるかな?

そして、途中で息切れしないかな? などと、

期待している本日です。