麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

発達障害の私が躓いてしまう点

2020.1.21

 

私は、発達障害です。

正確に言えば、

発達障害の傾向がある。なんですが。

 

どう違うかというと、

「脳の認知検査をすると、数値の凸凹がヒドイ」のですが、

「日常生活で困っていない」のです。

 

発達「障害」の診断基準のひとつに

「2箇所以上の場所で困っていること」が、あります。

 

2箇所以上とは、例えば、「仕事」と「家庭」とか。

 

私は、両方とも楽しくやっています。

仕事においては、「ヤバイでしょ!」ということも

多々あるとは思うのですが。

 

市民権を得る。

 

こちらを目標にしています。

「ちゃんと」は絶対にできないから、

「まあ、あの人だからしょうがないね」と思って頂けることを目指す。

 

他人様に「赦して頂く」というのは辛いので、

その分、自分の得意分野で社会に貢献する。という気持ち。

 

そのためには、自分の得意なことを磨いていこうという決意。

そんな気持ちで生きています。

 

前置きが長くなってしまいましたが。

 

本ホームページを管理してくれるシンさんが、

インプット画面を整理してくれました。

 

劇的に見やすい!!!!!

 

私、このHPの「暮らし」以外の更新が滞りがちなんですけど、

それは、インプット画面の「入口」がわからなくなるから。と、

気がつきました。

 

そこで、私、躓いていたんだな、と思った。

 

新しくなったインプット画面を見て

今朝、シンさんに送ったメールを共有しておきます。

 

発達障害があると、どんな点が苦しいのか?

そこを言語化していこうかなと思いました。

 

 

並べ替えありがとう!

インクルーシブ教育先進校を取材した時
教室の掲示物の上に、全てにカーテンをつけていたんだよね。

発達障害があると、「いろんな情報の処理」が
ふつうの人のようにうまくいかないんだと思う。

だから、こんなふうに並べかえてもらえると
すごく嬉しいです。

そういうところで、発達障害の人は
躓いてしまう、ってことを発信していこう!
今日は、このメールを貼り付ける。