麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

高校入試の付き添いが父親

2020.1.22

今日は、近所の高校が推薦入試のようだ。

 

夫を駅に送る道すがら、親子連れをたくさん見かけ、

「今日は、入試かな?」と、夫が言う。

 

学校の門の前を通ったら、

「●●学園推薦入試会場」と、看板が出ていた。

 

それで思ったのが、

娘の高校入試の付き添いがお父さん。

という親子連れ、すごく多かったということ。

 

結構な数、いました。

 

半々。とまではいかないけれど、1/3くらい!?が

付き添いがお父さんだったんじゃないかしら?(私調べ)

 

いや、なんか、嬉しいね。

 

イクメン。という言葉が出てきた頃、

私は、「何だかなー!」と、感じた。

 

その言葉自体、「男が子育てに参加するのエライ」

みたいなカホリがすると、感じたのは私だけではないはず!

 

けれども。世の中の、

ごく普通のお父さんが、

ごく普通のこととして、

娘の高校入試に付き添っている、という現実。

 

先週末に、中3の息子の海外研修の説明会があったのだが、

その時も結構な数のお父さんがいらしていた。

 

質疑応答の時間に、質問をしていたのは、

確実にお父さんの方が多かった。

 

今、大学生の長男が中学生の頃(4年前)

まだ、こういう空気感ではなかった気もする。。。。

 

ここにきて、ぐ~んときたね!

 

男性が、ごく当たり前のこととして ← ここ、重要

子育てに参加する空気、確実に「きてる」と思う。