麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

換気扇よ、こんにちは!(下) ~2020年リフォーム記録~

2020.4.2

【我が家のニューフェイス】

 

換気扇よ、さようなら! と、ブログに書いてから

1か月半。

 

やっと、換気扇よ、こんにちは!

バージョンを書いたのには、訳がある。

 

昨日、換気扇の掃除をしたのだ。

 

私が勝手に「ハウスキーピングの師」と仰いでいる

お料理教室のS先生は、

「換気扇は、1か月に1回、羽を外して、掃除をしてる」と、

おっしゃっていた。

 

それを聞いた時、

「さすがだと思うけれど、私は、無理だな」と思ったけれど。

 

昨日、新品~1か月半経った、

換気扇の羽を洗って、「私も1か月に1回、掃除しよう」と

決意した。

 

汚れ方が、ハンパないし。

 

「1か月の汚れ」を落とすだけでも、

結構な勢いで、すんごぉく大変だった。

 

掃除は、こまめにした方が、絶対に楽。

 

これは、私が今生の人生を使って

学んでいることにひとつではありますが、

換気扇については、マジで、そう思ったよ!

 

昨日は、30分しか費やせなかったので、

来週、もう一度、換気扇掃除に向き合ってみようかなと思う

そんな中途半端な、掃除の仕上がりだったのが悔しくて。

 

ここに晒すことで、放置しないようにしよう!