麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ぼっちゃんクッキング ~おからコロッケ~

2020.5.12

【まんまるなコロッケ】

 

私の中での、「最上級の手間暇かけた料理」は、

チキンカツ or グラタン(ホワイトソース手作り)。

 

そんな私ですから、コロッケなんぞ

人生で作ったことない!と、思う。

 

それなのに、長男に、

「おからコロッケ、作って~!」と、依頼してみた。

 

おから。までは、私が作ってあったんです。

 

でも、ひき肉炒めておからと混ぜて、っていうところで

「おからのコンディション」が水っぽすぎて、彼は苦労していた。

 

多分、もう作ってくれないだろうなぁ~。

 

料理ができる男。を育てる上で、大切なのは

「実力 + 1」の、メニュー設定です。

 

「実力 + 1」、つまり、

「ちょっと頑張ったら、できた!」という気持ちを育てること。

それが、ポイントなんだと私は思っている。

 

だから、今回のメニュー設定は、

母側の企画の失敗だった。

 

そもそも、自分が作ったことのない料理を

息子に作ってもらうよう依頼する時点で、

間違えてしまった気がする。

 

 

【盛り付けは、こんな感じでした】

 

 

ふむ。反省。

 

イロイロ失敗したな。

「おからって、1回つくるとたくさんできすぎちゃう」

という問題あたりから、しっかり考察する必要がある気がしてきた。

 

今日のところは、ここらへんで思考を止めておこう。