麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

鍋を断捨離中。

2020.5.18

寝室の雨戸の掃除に成功してから、

しばらく、窓掃除の神。が、降臨しておりましたが。

 

昨日から、鍋磨きの神。が降臨しておりますことを

ここに謹んでご報告致します。(誰に?)

 

自粛生活になって、何が違うって、

「え? こんなに汚かったんだ・・」と目を見開く感じで、

家の中が、全く違うように見えるようになったこと。

 

よく、こんなに汚くて平気だったな > 自分。

 

当初は、そう思ってパニックなんぞにも陥っていましたが、

年の功でしょうか? (オバちゃんともいう)。

 

ま、焦ってもしょうがないよね。

 

そんな気持ちになって、チクチクと

掃除を積み重ねています。

 

掃除と向き合う生活をして思うのは、

「いつか、ちゃんと、掃除をしよう」と思っていた、

当社比(私の)見積もりの甘さ加減。

 

繰り返すようですが、思っていたより

全然、進まない。結構、時間がかかる。

 

50代に入ったばかりの頃(今、現在のことね)

「いつか、ちゃんと、掃除をしよう」と

向き合えているのは、良いことだと思う。

 

で。鍋磨き。

 

磨いている鍋もあるんだけど、

「磨くのを諦めた方がいいかも」という鍋もある。

 

つまりは、手放すということですね。

 

本当に気にいったもの以外は手放すことで

愛する力は増えると思うんだ。

 

先日は、絵葉書を断捨離した。

 

いわゆる、「ときめき」で判断して

「これを使って友達に手紙を書きたいな」という

テンションにならないものは、全部、手放すことにした。

 

私、絵葉書と切手は大好きだから、

未来の私が買い散らかせるようにね・・(笑)。

 

鍋も、本当に愛せる鍋を磨いて使うために

取捨選択をしていこうと思う。