麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

僕をお外に連れてって ~久しぶりのねこ日記~

2020.6.3

【外を見てミャーミャー鳴くちゃま。】

 

朝、ちゃま。が、ミャーミャー鳴いているので、

「どうしたの?」と、寄ってみると。

 

外に、猫がいた。

 

【この写真だとわかるかな?】

 

ちゃま。は、用事がある時しか鳴かない。

 

きっと、「ねぇねぇ、お母しゃん、お外に猫がいるよ!」と

話したかったんだと思う。

 

「あ、猫だね。お外行きたいよね」

 

そんなふうに相槌を打っておきました。

首輪をしていたから、家猫がお散歩しているんだと思われる。

 

ちゃま。は、里親を探す支援団体さんを通じて

我が家にきたのですが。

 

その支援団体さんとの約束の項目の一つに、

「外に出さない」というのがあるのです。

 

外に出すことによって、リスクにさらされる可能性が

高まるからだと思う。

 

そんなことを書いていたらば、

自粛疲れについて、デザイナーさんから頂いたメールを思い出した。

 

曰く。「リスを飼っていた時に、リスが外を眺める姿を

何となく不憫に思っていたが、今は、自分がそれだ」みたいな主旨でした。

 

いよいよ。

電車に乗って、外出する日が決まりました!

再来週に、仕事関係の会食で。

 

来週は、月に1回通っている銀座の漢方医に行ってみようかなと

思い始めているところ。

 

ボチボチと、世の中に出て行こうかなぁ。

 

武漢が「今や最も安全な都市」というニュースを読んで、

そんなことを考え始めた本日です。