麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

静かな生活 ~選択的ステイホーム~

2020.6.15

先週の土曜日は、オンラインPTAがあった。

 

そこで、通常授業が始まる説明があったり、

「学生食堂の3密を避けるため、なるべくお弁当をお願いします」と、言われたり。

 

いよいよ、学校が本格的に始動するんだなーと思った。

 

息子たちからは、日曜日の夕飯の席(全員が揃う)で

「そろそろ、夕飯づくりを、お母さんにお戻ししたい」と、言われ。

 

「そうだよね。了解!」と、受諾をしてみたり。

 

コロナ以前の生活が、戻ってくるにあたり

今、感じていることなどを書いてみる。

 

私は、常日頃から「静かな生活を送りたい」と思っていたけれど、

ガチャガチャと予定を入れすぎていたなぁというのは、

ステイホームで、実際に「静かな生活」をしてみて思ったこと。

 

きっと、コロナがなかったら、

「静かな生活を送りたい」と思いながらも、

予定で一杯の生活を送り続けていたと思う。

 

多分、優先順位を、きちんと決めることが大切なんだと思う。

 

たとえば、今週だったら、「子供たちのお弁当と夕食づくり」を、最優先にする。

多分、ペースや体力が戻るのに、時間がかかるだろうから、

しばらくは、仕事のペースが少し落ちてしまうのを見越して、予定を立てておく。

 

家族の生活を回すペースが戻ってきたら、

仕事のペースを、徐々に戻していく。

 

その次が、家の片づけや丁寧掃除だ。

ステイホームで、「いつか、やろう」と思っていた片付けや丁寧掃除を始めて、

それ(私が理想とするもの)は、思っていたよりも手間暇がかかることを知った。

 

本当に、「それ」がやりたいのであれば、

時間とエネルギーを割かないと、やれないという事実。

 

それに気がついたということかな~。

 

優先順位としては、「家族」「仕事」「家の片づけと丁寧掃除」

まずは、この3つなんだ。

 

それが私にとっての、静かな生活 ~選択的ステイホーム~ だな。