麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

2020年12月 ボーイズ洋服ダンスお手入れ

2020.12.22

【お手入れしました】

 

前回のお手入れが2月で今回が12月だから、

10か月、「維持」できたことになる。

 

正確には、10月下旬あたりから、

モヤモヤとしていたけど(爆)

 

写真で確認していきます。

 

ハンガーラックエリアの「半袖」+「短パン」

 

【ビフォー】

【アフター】

 

下の2段のズボン類

 

【ビフォー】

【アフター】

 

ズボンは、以下のルールを決めた。

 

1)短パン ⇒ ハンガーラック下段のカゴにいれる

2)長ズボン ⇒ 2段目の棚に畳んでしまう

3)運動用の長ズボン + パジャマ ⇒ 3段目の棚に畳んでしまう

 

今回は余力があったので、

「次男のYシャツを専用洗剤で洗う」も、追加。

 

【専用洗剤をつけて15分待った後、洗濯】

 

三男が高校から私服になったので

制服があるのは、次男のみ。

 

次男だけなら、Yシャツのお手入れ、

もうちょっと頑張るかなぁ。

 

次男、三男の時は、管理する範囲が広すぎて

「見ないことにしよう」という落とし込みでした。

 

前回(2020年春)のお手入れは、1時間半かかったが、

今回は1時間弱で終わった。

 

「前回のお手入れで考えたこと」を言語化しておくと、

次回のお手入れの時に楽だと思った。

 

定点観測シリーズでは、毎回のように書いているけれど、

「家事がだんだんできるようになる」ってことが、嬉しい。

 

前回のお手入れの様子は、コチラ。

 

 

2020年春 ボーイズ洋服ダンスお手入れ