麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

吉祥寺ズームママランチ

2021.3.24

【ご近所のテイクアウト情報の交換からスタート】

 

「今度、ゆっくりランチしようね~!」というのは、

地元ママ友と道でバッタリ会った時の合言葉って感じ。

 

地元ママ友だと「いつでも会える」と思うせいか、

「息子の中高ママ友」の方が、頻度が高く会っているかも。

 

とりわけ、フルタイムで働いている地元のママ友とは

なかなか会えない。

 

私、夜もお酒も弱いから、人と会うのは

平日のランチ希望だもの。そりゃ、無理だ。

 

ところが! オンラインで働くママも増えて

昼休みに、フレックスタイムを使えることが判明。

 

昨日は、フルタイムで働くズームママ二人と

我が家でランチ会でした。

 

食べたいものを各自、持ってきて食べる。くらいの

ユルいテンションで、まぁ、井戸端会議よね。

 

しかし、サラっと手作りバナナケーキとか

持って来るクレバーママ。

 

【美味しそうなんだけど!】

 

私 : え!? 何? そういう人だったの?

 

クレバーママ : うん、仕事が詰まってくると

ケーキとか焼きたくなるの。

 

ちょっと、す・ご・く・な・い・で・す・か?

 

クレバーで、尚且つ、ケーキを日常的に焼くとかって、

天は二物を与えず。なのに、ルール違反だと思う。

 

【美味しそうなクッキーを持ってきてくれるママも】

 

一人のママはNGOの職員で、

クレバーママは、そのNGOの活動についての

端的な質問をしており、会話が「意識高い系」なんですけど!!!

 

一方、私は、「海外のNGO」って書こうと思って

「待って! それって、『頭痛が痛い』と同じこと!?」

というレベルで、只今、「NGOとは?」と検索した、なう。