麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ダイエット戦士 ~三男の意気込みに笑う~

2021.5.24

先日、自宅の電話に、三男から電話がかかってきた。

 

よっぽどのことだ! と母は身構えたが、

「うちにレモン汁と蜂蜜ある?」という、問い合わせだった。

 

曰く。

「バナナと小松菜のスムージ―を作り、

夕食は、それに置き換える」とのこと。

 

ダイエットかいっ!

 

わざわざ電話をかけてくる意気込みが、

笑う。。

 

それから、数日。

自腹で買ってきたという小松菜に対して、

「絶対に使わないで!」と言うので見守っていると、

冷蔵庫でシワシワになっている。

 

母 : あんたさー、葉物野菜って、2・3日で使わないと。

三男 : え!? そうなの?

母 : 「小松菜が冷蔵庫にいつもある状態」であればいいんだよね?

そしたら買い物に行く時に、買うようにするから、

初回の小松菜は、お料理で使っちゃうよ。

三男 : りょーかい!

 

から~の。

 

母は、余裕で小松菜とバナナを買い忘れているが、

彼からのクレームはなし。

 

もとい。

スムージー作ったのは、3日ほど。

 

いわゆる、ひとつの、三日坊主、的な?

 

うん、そうだよね。

それが、正しいダイエットとの距離感だわ~と、母は思う。

 

母だって、ブログで「ダイエットする」と書いたが、

当然、失敗し、何なら1キロ太ってる。

 

「ダイエットする!」と言って、

初回から、キッチリ絞り込める高校生男子の方が怖い。

 

でも、あの初日の、わざわざ外から電話をかけてくる

鼻息の荒さ、何回も思い出して笑う。

 

三男の「ダイエットこと始め」を、書き記しておきます。

 

息子達の「初めて」な話、シリーズ化しようかしら? 

息子たちの「初めて」に立ち会う ~牛時代の夜明け⑨~