麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

神保町 Bondy ~欧風カレーのお店です~

2021.9.22

【欧風カレー ボンディー】

 

昨日は、神保町にある出版社さんでの打ち合わせ後、

編集者さんと一緒に、神保町にある欧風カフェーボンディへ行った。

 

【小学館の編集者 和田さん】

★ご本人の了解を得て、アップしています。

 

今、一緒に本を作っている和田さんです。

 

ライターを20年超やっていれば、

一緒に仕事をさせて頂いた編集者さんは、

100人以上はいると思う。 

 

いろ~んな方がいらっしゃいましたが、

和田さんには、本当にお世話になってます!

 

来年、定年されるということで、神保町で一緒にカレーを

食べることも最後かも!?なんて思うと、ホロリときちゃう。

 

そんな訳で、パチリと撮影してみました!

 

 

20代で商社に勤めていた時に、神保町は

お昼ご飯を食べるエリアで。

 

男性と食事に行く時は、

よくボンディーに行ったなと思い出した。

 

基本的に、昼休みは、「男性」と「女の子」というのは

別々に過ごすのだが。

 

男性のプライベートな、ちょっとした用事

(今、それが何だったのかを思い出せないレベルの用事)をすると、

「ありがとね~! ランチ御馳走するよ」的な感じで、

一緒に行く感じのお店だった。

 

余談ですが。私が商社に勤めていた頃の商社マンって、

ものすっごい早食いだった。

 

新入社員の、U君(開成 ⇒ 東大のおぼっちゃん)が、

そのスピードについていけず、四苦八苦しているのを

社員食堂の横で眺めたりしたっけな~。

 

嗚呼、懐かしいな。

 

すっかり気分は90年代にトリップしているが、

今日は、そんな、のんびりしている場合じゃないわ。

(書かねばならぬ原稿が、たくさん!)

 

つまり、何が言いたいかというと

味覚って、ギュンッ! て、勢いで

気持ちをトリップしてくれる、という話です。

 

神保町付近で働いていた頃のことを

思い出した。

 

【2021年9月の神保町の街並み】

 

子育て真っただ中の時は、超・地元密着で、

電車に乗ることも、ほとんどなく。

 

仕事!? それ、食べ物ですか?

 

そう思うくらい、「働く」ということが、遠い時期もあった。

けれども、今は、再び、神保町界隈で働いている。

 

とても、不思議な気がした。

 

神保町で編集者さんとご飯を食べると、

いつも似たよな気持ちになる。

神保町で夜ご飯を食べた話