麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

2021年11月札幌散歩

2021.12.16

2021年11月札幌散歩

旭川の翌朝は、特急に乗って、

著者の先生方と札幌に移動。

 

先生方が所属されていた

北大研究室のパーティに参加させて頂きました。

 

大学の研究室。の人達の会話って、

専門用語が飛び交っていて、興味深かった。

 

超・今さらだけど、

「大学の先生と本を作ったんだぁ」と、実感した。

 

で。

 

翌日から次の取材までは、オフ日。

小学館の編集者の和田さんと札幌を散歩した。

 

まずは、私が大好きな、「ZAZI」に

和田さんをご案内。

 

札幌に行くと必ず行くお店です。

 

 

【メニューを眺める和田さん】

【ZAZIの人気メニューの一つ、お鍋に入ったシチュー】

 

お料理の写真、あんまり美味しそうに撮れてない。。

ごめんなさい。

こっちの写真群の中にある写真の方が、良いかもです。

 

ランチ後は、一度、解散。

 

私は、札幌の書店で、

「ギフテッドの本が置いてあるか?」の調査の旅に出ることにした。

 

【あったー!! ここはジュンク堂】

 

かつて集英社の「MORE」さんで仕事をさせて頂いていた頃、

沖縄のコンビニで「MORE」が売っていて、

自分が書いたページを確認して、感激したことがあった。

 

自分が書いたものが

遠い地の本屋さんで売っている!

というのは、嬉しいものだ。

 

で。

 

夜は、再び和田さんと合流して、

すすきのに行きました。

 

 

 

【これは、ゲソかな? おいしかった】

 

海鮮やお寿司も美味しく頂いたのですが、

話に夢中で、上手にとれておらず。。。

 

【このお寿司がインパクトあった!】

 

ツンとくるお寿司。涙流しながら、食べた

 

すすきのという場所柄、このお寿司屋さんは

アフターのホステスさんとお客様が多く、

深夜2時あたりが最も混んでいて、満席らしい。

 

深夜2時に満席のお寿司屋さん!!!

 

地道に暮らす主婦(私のことです)にとっては、

とっても新鮮な話でした。

 

すすきのには、

すっごい一杯、お店があるね!!

 

【夜のすすきのは、人で溢れていました】