麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

ささくれを剥くな。間違った問題解決行動は事態を悪化させるだけです

2022.5.18

おはようございます。

楢戸です。

 

っていうメールを、朝から手裏剣のように

打ちまくっている本日は、激ジョブデーです。

 

そんな時に、ふと見た勝間さんの動画が

素晴らしかった。

 

今日は、その話題でいこう。

 

ささくれを剥くな。間違った問題解決行動は事態を悪化させるだけです

 

タイトルは、もちろん比喩表現ですが。

 

ささくれ自体、勝間さん曰く、

「保湿クリームを塗って絆創膏を貼って、自己治癒力で皮膚が再生するのを待てばいい」

と、言っていた。

 

マジですかー!?

 

私、「ささくれって、剥くもの」だと思っていた野蛮人です。

そもそもの問題解決行動が、間違えていたし。

 

そして、そして。

「間違えた問題解決行動」って、確かにあるよなぁ~と、

このタイトルを見て、自覚もした。

 

「問題解決」 = 「目先の景色が変わる」

ということが目的なのではなく。

 

「問題の根本は、何なのか?」を、

落ち着いて、自分として考えてみる。

 

その時間や労力を自分に許す。

ということ大事だよなと思う。