麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

銀座 ヤマガタ サンダンデロ

2022.9.14

マジで美味しかった!

 

昨日は、有閑マダムとの

銀座定例会でした。

 

今回のマダムチョイスのお店は、

ヤマガタ サンダンデロ

 

ヤマガタ サンダンデロは、山形県のアンテナショップの

2階にある山形県産の素材を使ったイタリアンです。

 

庄内産の「魚醤」とカリフラワーピューレーのオリジナルソース

 

「庄内豚ベーコン」と玉ねぎのアルフレード風クリームスパゲティーニ

庄内浜のお魚ソテーと、野菜のスカペーチェ

本日のドルチェ (としか、メニューになかった・・)

 

きっと山形県の肝入りの素材が現在から直送されているんだろう。

 

素材に、パワーがあった。

そして、お料理に「技術」を感じた。

 

ここは、山形にある『アルケッチァーノ』というお店の

奥田政行シェフの「暖簾わけ」のお店みたい。

 

「料理人という才能」を持つ人が、

生きていくのは、容易じゃないと思う。

 

けれども、アルケッチァーノのHPを見てみると、こんな一文がある。

 

山形県鶴岡市のアル・ケッチァーノ本店で奥田メソッドを教えた弟子たちが、全国の系列店で、その土地の食材を使い料理をご提供しています。

 

才能ある人が、次に続く才能を

育てている。。

 

何だか、応援したくなるお店だな。

 

マダムとは、ヨーロッパに行く前に会ったきりだったので、

ヨーロッパのお話しなんぞを、タラタラと。

 

マダムは学生時代の先輩なんですが、

学校の先輩って、良いな。。

 

ママ友や仕事仲間とは、一味違う。

昔の(超・おバカな)私を知っているのに

尚。仲良くして下さるということに感謝しかない。