麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

グレン・グールドが沁みる秋

2022.11.11

グレン・グールドという

ピアニストは、ご存知ですか?

 

グレン・グールド と 他のピアニスト

 

それくらい圧倒的な個性がある

ピアニストで、私は大好きでした。

 

ゴルトベルク変奏曲の演奏が有名です。

 

若い頃は、その風貌と個性際立つ演奏で、

アイドルのような扱いだったと思う。

 

若い頃の、小沢健二みたいな? 

 

オザケン、好きだったわー。

駅のポスター盗もうかと思うほど、好きだった。

 

でも、あれは、「オザケンが好きな私」に

酔っていたのだと思う。

 

オザケンの音楽。を理解なんか全くしていなかったし、

その証拠に、オザケンがアイドル路線やめたら興味なくなった。

 

勝手なもんですよね、ファンは。

 

話をグールドに戻しまして。

彼の伝記映画を見たに行ったことがある。

 

グールドは、ある地点から、奇人扱いされるようになったというのは

事実だとは思うんだが。

 

誰か、グールドを守って! と、思うほどに

スクリーンの中のグールドは痛ましかった。

 

一応、「グールドが好きだから」と思って映画を見に行ったのだが、

な~んか、落ち込んでしまいましてね。

 

グールドに勝手な幻想を抱いていた自分。のようなものに

気がついたのかもしれない。

 

それからしばらく、グールドを聴く気になれなくて。

今、久しぶりに、これを書きながら聴いてみたら。

 

やっぱりいいな!と、思いました。