麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

メゾン de ハルミ ~極上毛糸の手編み~

2022.12.14

メゾン de ハルミ ~極上毛糸の手編み~
手編み 手袋
【手編みの手袋 画像1】
【手編みの手袋 画像2】

メゾン de ハルミ。というのは、私が勝手に命名しただけでして。はるみちゃんという学生時代の友達に、手編みで手袋を編んでもらったという話です。

指先が感覚過敏な件

極上毛糸の手触りって、体感したことあります??

私、指先が感覚過敏でして。

たとえば、「ふきん」は、ちょっとでも濡れていたらダメ。だから一日10枚は布巾を使っています。 ご興味のある方は、コチラ。

そんな私ゆえ、指先の手触り、めちゃ、大事!!!!

極上毛糸の手触り

数年前に、はるみちゃんに、手編みの手袋を作ってもらうことになって。

【初めて編んでもらった手編みの手袋】

初めて、この手袋に手を入れた時、驚いた。

え!? こんなに優しい手触りがあるんだ」と。

手袋って、毎日使うものだから、「お迎えされる手触り」って、Quality of life(クオリティ オブ ライフ)に直結する問題だと思うの。

さらに。

ほつれたところは、ダーニング

ダーニングという言葉、ご存知ですか?

私は、今回、初めてはるみちゃんから教えてもらったのだけれど、

要は、補修のこと。

全然、関係のない人の記事ですが、こちら。
衣類をかわいくお直し ダーニングの基本

手袋を「育てる」

ダーニングしてもらった一代目

はめた感じは、こんなです。

私、そもそも、靴や鞄などは、革製品を買って、手入れをしながら育てるのが好きでして。

私服のアウターや羽織物は、ユーズド派。新品を買うことは、滅多にない。(仕事用の服は、別です) 

わりと本気で「限りある地球資源に迷惑をかけずに、人生を終えたい」と、思ってます。

そんな私に、「ダーニング」。ヤバくない?

手袋も育てられるの!? って、思ってワクワクした。

あと、ここが重要なポイントなのだが、はるみちゃん、センスが抜群に良い!
手袋のデザイン、ダーニング、全てお任せです。

はるみちゃんが布地屋さんで働いていた時、はるみちゃんに相談したくて、他の店員さんがいるのに、お客さんが列をなして待っていたそう。わかる、めちゃ、わかる。