麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

北海道大好き夫婦の週末

2023.1.30

青い空と雪

夫が、この週末、北海道に行ってきた。完全、プライベートな旅。旅先から、北海道の写真が送られてきて、私まで気分がアガる~!

お互いに、「最低でも年に1回、プライベートで北海道に行こう!」っていうルールになっている。

ちなみに、夫婦一緒に行くという発想はない。

北海道転勤から戻ってきた頃、下の双子は3歳だったから。お留守番係は、子守もセット。

お出かけしている方は、一人で羽を伸ばすスタイルを採用して以来、そのスタイルは続いている。

去年、夫は、ただホテルステイするだけに札幌に行っていた

去年、私は、仕事で1回とプライベートで1回、北海道に行った。

なかなかに北海道によく行く夫婦だと思う。

「きのとや」の新作クッキー

「北海道大学認定」とか萌える

「きのとや」というのは、札幌の白石区にある洋菓子店です。こちら。

白石区は、大通り公園から地下鉄東西線(札幌市営地下鉄)で8分ほど乗れば到着するエリアながら、下町感、半端ない。

東京でいうと「足立区」って感じかなぁ? 

私達夫婦は、転勤先の住居探しの時に、「小児科が1階にある住居ビルだから」という理由で、白石区に住むことに決めた。

生まれて初めて「下町に住む」という体験をして、カルチャーショックの受けまくった話に脱線すると、話が長くなるので、割愛。

北海道といえば、我々にとっては、「白石区」で、だからこそ「きのとや」は、我々のソウルフードなんす。

新作お菓子をチェック

我が家の「女子担当」の夫の北海道土産は、新作お菓子のオンパレード。偉いよね。マジで尊敬する。

冒頭は、「きのとや」の新作の3枚重ねチョコがけクッキー。

「きのとや」の「札幌農学校」という名前のクッキーは、北海道土産の定番だ。

北海道そのものの純朴な味がする。それにチョコがかかったバージョンとか、ヤバいでしょ?

ISHIYA北海道エアポートセレクション

こちらは、「白い恋人」で有名な石屋製菓の北海道7空港限定パッケージ「ISHIYA北海道エアポートセレクション」。

「石屋製菓」と「北海道エアポート」のコラボ商品らしいのだが、北海道エアポートって、何? 千歳空港のこと? などと思い、検索してみると。 

そういう会社があるらしい。こちら。 抜粋のせておきます。

わたしたち北海道エアポートは2020年1月より北海道内7空港(新千歳、稚内、釧路、函館、旭川、帯広、女満別)のターミナルビル等の運営事業を開始し、6月からは新千歳空港を皮切りに各空港の空港運営を順次開始しております

世の中って、どんどん変化しているよなぁ

へぇ~、そうなんだ。と思う月曜日の午前10時。

「これから仕事のエンジンかけてくよ!」という時間帯に、ネット検索して、しみじみしている場合じゃないとは思いつつ…。

でも、こういう遊び? 浮遊する時間がないのも、問題よね…。

せいぜい、世の中の流れに置いてけぼりにならないよう、さて、仕事始めますか!