麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

武蔵関 ひだまりカフェ

2023.2.10

パタちゃん撮影

道端でパタちゃんと遭遇

昨日、夕飯の買い物からの帰り道、道で、「ひかるちゃん!」と、声をかけられた。

ハッと振り返ると、パタちゃんがいるではないか!

パタちゃん、必殺仕事人だから、午後4時代に地元にいるとか、珍しい。

お茶しない? と、誘ってみた

聞けば息子さんの塾の個人面談で、仕事を早く切り上げたとのこと。

私 : ねーねー、30分くらい時間ある? お茶しない?
パタちゃん : いーよー! じゃあ、ひだまりカフェいこうよ。 

手作り感、ハンパない店構え

号外ネット(練馬区)より写真拝借しました。

私は、その日まで、ひだまりカフェのことは知らなかった。でも、パタちゃんと私がバッタリ遭遇した道の、「本当にすぐ近く」って感じの立地だ。

こういうお店を、全くキャッチできていない自分を反省する。

「脇目もふらず」って言い方あるけれど、私の人生は往々にして、そうなりがちです。

たとえば、買物に行く時、寄り道しますか? 私は、しません(できません)。

必要なものをメモに書き出し、必要なもの「だけ」を買いに行く! みたいな、「遊びのない買い物の仕方」なんす。。。(人生の幅は出ないが、マネーライター的には、OKなところが切ない。泣)

で。

ひだまりカフェは、住宅街の一角に突如、出現するという立地でした。あそこ、お店があるようなエリアじゃない。

そして、写真を見ての通り、手作り感・・・。すごくないですか?

味は本格派! 

けれども(というのも失礼かもしれんないが)、味は本格派! 

店主さんのツイッターをチェックしてみると、こんな表記でした。

ふわふわパンケーキが美味しい、カフェ&お菓子屋。暮らしに寄り添う、気取らないお菓子作りを店主一人でやってます。常時20種類〜揃えてます。

「①暮らしに寄り添う」、「②気取らないお菓子」を、「③店主一人」で。って、私が好きなワードが3つ並んどるやないかい。

これは、事件だ。

私達がお店に行ったのは午後5時すぎだったので、パンケーキは食べられなかったけれども、次回は、絶対にパンケーキ食べに行きたい!!!!

イートインのスペースは、靴を脱いで畳の和室に上がるスタイル。ホットカーペットが敷いてあるのかしら? 何やら、床がホカホカするのです。

そこで、100万年、どーでもいい話をパタちゃんと40分間。めちゃ、癒されました~。

ありがとう、パタちゃん!! 大好きだよ。

「家の外に出る」の大事

私の仕事部屋は、自宅の2階にある。

写真は使い回しです 
今は、もっと大きなディスプレイです

執筆中は、自宅から出ない。(仕事の9割以上が、執筆業務だ)

打ち合わせや取材も、ズーム。もしくは編集者さんが、わが家にお越し下さるスタイルが、このところ、多かった。

私は実用系のライターなので、「あの資料!」と手元に資料があると安心する。

ゆえに、打ち合わせのスタイルが選択できる場合は、自宅を選択しがちです。

更に。仕事の合間に、休憩を兼ねて家事をすることが多い。

【結論】 
「塩梅」というものが、永遠にわからない私。家にいる限り、働きづくめになっている。

でも、一歩、外に出れば、仕事も家事もできない。

一歩、外に出れば、休めるんだな、ってことに気がついた。(超・今さら)

これからは、家の外に出る時間を心して作ろう!

その筆頭候補のお店のひとつが、ひだまりカフェに決定! って感じです。

パタちゃんが私の人生の幅を広げてくれる話は、コチラ。

松尾スズキが、とっても格好よかった件