麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

SEKAI NO OWARI「Habit」を聴く月曜日

2023.2.13

春の雨

雨ですね…。でも、もう氷雨ではないわ。優しい雨。(キョンキョンを思い出す感じ)

今日の買い物、どうしよう? と思いながら、仕事を始める月曜日。

ちなみに、私は運転ができないので、買い物は自転車です。お天気に左右されるのよねー。

J-POPメドレーを聴く

とりあえずテンションあげてこ! と、You TubeからJ-POPメドレーを選んで、流していると、「ギフテッド」という歌詞が聞こえた。

最近、絶賛、ギフテッド祭りなので、んん?? と、歌詞を見に行く。

え? なになに?? 

🎵君たちったら何でもかんでも 分類 区別 ジャンル分け したがる🎵

(中略)
🎵所詮アンタはギフテッド アタシは主婦ですと 🎵

すごい歌詞だわ~。ここまで、いろんなことを、歌詞に、ギュッと詰めちゃうんだね。

何でも決めつけて諦めちゃうけど、そういうHabit(癖)を、壊せ! みたいなメッセージね。。。。

私が若い頃に流行っていた曲は、米米CLUB的な、ザ★バブルな感じ。

唄われている内容そのものが違う気がする…。

今の若い子は、こういうことが論点なんだ。うちの息子達も、こういうこと、考えているのかしら? 

レコード大賞だったのね・・・。

そして、只今、昨年のレコード大賞が、この曲だったことを、知る。

だから、なんだっていう話なんだけど!!

ワタクシ、情報チベット化、甚だしいな。。。

三男の担任の先生を思い出す

ミュージックビデオも、見てみる。

学校のイメージ? 授業中みたいなシーンがある。

ボーカルの方が、三男の担任の先生に似ているな~と思う。

三男の担任の先生は、数学の先生で、元・桐朋生。

ほぼノー塾で東大に行かれたそうです。キレキレな頭の良さが目線に出ているところが、ボーカルの方と似ていると思う。

担任の先生にお会いするのは、個人面談の時で。

古文がリーチになったり、没収された携帯の返却を頂いたり

三男の個人面談中、ほぼ、母は、頭を垂れている感じなんですが。

先生から頂いたアドバイスで、「三男のことよく見て下さっているな~」と、感動したものがあった。

I先生に担任して頂いて、三男は幸せ者だ。

って、相変わらずタイトルと着地が全然違う件。

このブログ、三男に送って、「似ていると、思わない?」って、聞いてみよっと。

追記: 「おすすめ」されるままに、水曜日のカンパネラのエジソンを聴いてます。才能が花開いて、輝いているね!!