麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

飯守泰次郎先生のブルックナー4番

2023.4.25

サントリーホールで行われた

指揮 飯守泰次郎

私は野球選手の名前、大谷翔平くらいしか知らない。

「嗜まない」ということは、そういうことだと思う。

クラシック音楽を嗜まない人でも知っている指揮者は、小澤征爾さんくらいだろうか?

飯守泰次郎先生は、クラシック音楽を嗜む人なら誰もが知っている。

なんせ、「飯守泰次郎のブルックナー」だもんね。。。

サントリーホールで「自分の名前が冠となる演奏会」を開催できる人って、日本に何人いるのだろう?

要は、日本屈指の指揮者ってことです。

泰次郎先生といえば、ワグネリアン

オタクついでに語らせて頂くと、飯守泰次郎先生といえば、ワーグナーの指揮者として名高い。

ワーグナーはドイツの作曲家だが、ウィキペディアによれば、こんな感じ。

理論家、文筆家としても知られ、音楽界だけでなく19世紀後半のヨーロッパに広く影響を及ぼした中心的文化人の一人

今の時代で言ったら、ホリエモンが作曲している感じかな? 

小室哲哉っていうよりも、ホリエモンです。

ワーグナーは、「音楽」という領域に収まらず、時代を引っ張っていたイメージの人だから。

そんなワーグナーの楽曲には熱烈なファンがいて、そういう人々のことを「ワグネリアン」という。

ちなみに、1901年に創立された慶応義塾大学のオーケストラは、「ワグネル・ソサィエティー」だ。

1901年って、明治34年です。そんな時代に弦楽器を弾いていた人たちって、どんな人だったんだろう? (安定の脱線)

話をブルックナーに戻し。

ブルックナーはオーストリアの作曲家で、ワーグナーに強い影響を受けている。

系譜的に考えて、泰次郎先生の演目に、「ブルックナーがいる」のは、「そりゃ、そうだ」と、思った。

演奏会が始まるぞ!

サントリーホールの入り口

演奏会は、午後7時スタートだった。

サントリーホールに六時半には到着して、演奏会が始まる前の時間を堪能する。

演奏会前の、この入口の感じ、アガるぅ~。

ホールの中は、こんな感じ

パンフレットを熟読し、演奏会が始まる前に調弦している様子なんぞを垣間見る。

はぁ。この空間に身を置いているだけで、幸せ。(スーハ―深呼吸している感じ)

サントリーホールに前回来たのは、自分が演奏する側だった。(自慢です)

サントリーホールで演奏できたのは「冥土の土産案件」で、舞台から観客席を見た景色というのは一生忘れない! (だから「冥土の土産案件」なのだ)

けれども、私が見慣れている「サントリーホールの景色」は、やっぱり観客側の画角だわ。(当たり前だ!) こっちの方が、落ち着く。

観客ごと真空に連れていってもらった

ブルックナーの4番は、ホルンの旋律と弦楽器のトレモロから始まるのだが、「うわっ! トレモロの層が厚い」と、思った。

ブルックナーのトレモロは、俗に「原始霧」と呼ばれる。

演奏開始直後に濃~い 原始霧 に包まれて、私は、あっという間にブルックナーの音楽の中に連れて行かれた。

今回の演奏会の演目は、ブルックナーの4番の1本勝負。途中休憩はなく、1時間、ノンストップ!!

でも、楽章の間で、演奏が一度、休まるので、かろうじて、そこで我に返る。

反対に言えば、その時間以外は、サントリーホールの観客とオーケストラが一体となって、どこか遠い宇宙空間にいるような感じだった。

そのエネルギーの中心で、泰次郎先生が粛々と指揮を振っていらした。

演奏中、時々、ふっと正気に戻って、その瞬間の「泰次郎先生が指揮を振っていらっしゃる姿」が、脳裏に焼きついた。

これが、飯守泰次郎のブルックナーか!

能を見に行った時、「能は、舞台の上で表現するというよりも、その場を掌握するために舞うものだ」ということを学んだ。詳しくは、コチラ。

泰次郎先生の指揮は、そんなことを思い出す境地だった。

演奏している側にいる時、本番で時々、宇宙空間的なものを感じるが、観客として、ここまで演奏に巻き込まれたのは初めてだ。

泰次郎先生は、紫綬褒章も受けていらっしゃるし、文化功労者でもある。

「国宝級というのは、こういうことなんだ」と、体感させて頂いた感じ。

いやいや、すごかった!!! 

寵子さんの御招待

今回の演奏会は、このブログにもたびたび登場する寵子さんに御招待して頂いた。

寵子さんは泰次郎先生の姪っ子にあたり、現在、マネージメントの大半を引き受けているそうだ。

寵子さん、眩い世界を見せてくれて、どうもありがとう!!!

あんなキラキラした世界に足を突っ込んでいるのに、「ぴかり~ん!」と気さくに声をかけてくれる寵子さん、すごい!

「お世話が大好き!」と言う寵子さんが私の世話も焼いてくれている話は、下記です。