麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

池袋 西武百貨店 屋上庭園に行ってみた

2024.7.24

ザ★東京の空

取材の帰り道、西武百貨店に立ち寄る

昨日は無断欠席失礼しました。酷暑の中、取材に行っておりました。

取材の帰り道、「西武百貨店」の入り口が目に入り。

「西武百貨店なるものに、私、行ったことあるかしら?」などと思い、フラフラと足を踏み入れてみたなり。

私が行くデパートは、「銀座の三越」「新宿の伊勢丹」「吉祥寺の東急」

デパート積み立てをしている関係上、「デパート的な買い物」となると上記3択以外はないのです。

ワタクシ、「用がないものは視界に入らない症候群」を患っているので、西武百貨店の存在に気がつけただけめっけもの。

どれくらい「用がないものは視界に入らない症候群」を患っているかというと、池袋という場所には、平均すると月に1回程度は行っているのに、だ。

池袋に行くのは、オーケストラの練習が芸術劇場であるからなのだが、ドア ツー ドアというか、脇目もふらず行って帰ってきているだけ。の我が、少々心配になる。

池袋 西武百貨店。行ったことで感じた事実

1 西部百貨店の本店は池袋である ⇒ こちらは改めて確認できた感じ。

西部百貨店とかパルコとかロフトとか。そーゆーものが、時代の寵児だった時代って確実にありましたね。。。そんなことを思い出しました。

2 エレベーターにはドアボーイ的な男性がいる ⇒ 男性なんだ、と驚いた。

2については、ジェンダー問題にセンシティブな配慮が必須になった昨今、書こうかどうか一瞬迷ったのだが、「へー!」と思ったのは事実なので、書いておく。

ドアボーイは若い男性ではなく、おじさん。とも呼べる年齢層の方だった。

顧客ニーズを把握するために、現場の課長が順番でやっているのかしらん? などと思った。

3 デパートの屋上庭園が好き

3については、逆説的に言えば売り場に興味が持てない。ということなんですが。

食料品、お洋服、小物、などを見て回る気力が、齢55歳の時点でもうない。

もとい、人生という時間軸の中で、そんな時期はあったのか? 疑惑が濃厚。

これを書きながら、かなり問題な気がする。が、ショッピングは、「頑張ってするもの」でもないのだから、仕方ないと諦めることとする。

DE。

屋上庭園から見える景色って、ザ★東京って気がする。

こちらが本日、最も書きたかったこと。今朝、目が覚めて、最初に思い出したのは、冒頭の空の景色でした。

ありがとうございます。西武百貨店さま!!

屋上庭園で食する食べ物はデパート内で購入することをマイルールにしています。ドヤ顔( ・´ー・`)