2024.12.20
目次
久米島の外れのバス停留所で知り合い、イーフビーチストリートを案内して下さった久米島移住者IさんのIさんが、「おいしいそばがあるん」とタクシーで連れていって下さったのが、山里ゆんたく市場。
冒頭の写真のおそば、おいしかった~!
テラス席に座って、おそばを食べた。眼下には、久米島の自然、そして海が見える。視界の中に、「人がつくったもの」がほとんど見えない景色って、すごいな。
食後は、野原を少し歩くことになった。
北海道に住んでいた頃、「北海道の有名な観光地よりも、何てことはない道が素敵!」と思っていた感性の私は、こんな道を歩くのが大好きです。
Iさんに教えて頂くままに、ラインのkeepメモに写真を貼って名前を記していったんだけれど、上記の写真の下には、「熱帯魚の家」とある。
今、「熱帯魚の家」と検索してみたが、そんなお花はなかった・・・と思われる。
記憶と辿ってみると、このお花が咲いていた家で熱帯魚をたくさん飼育しているという話だったような気もしてきた。
このお花の名前をご存じの方がいたら、一報下さい! ← 読者さんに頼るスタイル
【2025年追記】
読者の「くまなな」さんより、お花の名前は「へクソカズラ」だと教えて頂きました。
くまななさん、ありがとうございます!!
散歩をしていたら、雨が降ってきたのでバスに乗ることに。このバスは、2時間に1本しかない町営バスではなく、もう少し小ぶりのバスでした。
向かった先は、比谷定展望台。
Iさん曰く、「久米島の中で最も景色が良い場所」とのことでした。
「島旅」という言葉に、心惹かれる私は、沖縄の離島に行ってみたい! と、久米島に来てみた訳ですが。他の離島も気になります。こんな配置図なのね~と、確認、確認。
最後に展望台の様子もご紹介しましょう。「季節外れの平日」なので、誰もいません。何なら、併設されているカフェすらお休みでした_| ̄|○。
次回は、コチラです。
前回は、コチラです。
目次は、コチラです。
2020.6.17 更新
2020.2.19 更新
2018.6.12 更新
2025.1.21 更新
2025.1.20 更新
2025.1.20 更新