カテゴリー
音楽・アート

【ビオラ練習記録】5月第4週|弾けるとか弾けないとか


毎週末、所属しているアマチュアオーケストラの練習がある。その振り返りと、翌週に向けた練習計画を言葉にしていく記録。

You Tube見てボーイングをイメージする。必ずちゃま。がくる。

5月16日オーケストラ練習振り返り

集中して練習する箇所を曲ごとピックアップしてみる。

韃靼人

① 91小節からのフレーズ

② 練習番号E,K,O

③ 練習番号Y~Z

白鳥湖

① フィナーレの構造整理

② ワルツ練習番号11

③ ハンガリー 80小節目からスピード追いつく練習

チャイコフスキー4番

毎日1P弾いてみる。

とりわけP16 練習番号187~

腱鞘炎警報

久しぶりに全部の曲を乗るので、毎週末、約3時間程度、楽器を構えていることになる。今回の練習で、先週の疲れが左の肩と上腕に残っている感じがした。

これ、ヤバイやつ。過去に腱鞘炎をやった時に苦い記憶が蘇る。【腱鞘炎の風景と嫉妬という感情について】

平日の自分の練習は実際に弾くのは、フィンガリングを確認したい部分だけで、残りは曲を聴きながらボーイングのイメージをするでも良いのではないか?

腱鞘炎にならない、ということを最上位項目に置くことを決定。

弾けるとか・弾けないとか

今回の練習のプルトは、パートリーダーの和泉さんと組む。パートリーダーの和泉さんが面倒見が良い件はコチラ。パートリーダーが泊まりにきてくれる件

「ひかるちゃんとプルト組むのいいな。本番も組みたいな」って言ってもらって、超・嬉しい!!! 

私は、このブログで、「弾けない私」について鬱陶しいほどに固執しているのですが、「弾けるとか・弾けないとか」から、そろそろ自分を解放してあげて良い時期なのかもしれないな。

だって、アマチュアだよ? 楽しく弾いていれば良いんじゃないか? 

少なくとも。冒頭の時間。つまりは全ての家事と仕事が終え、好きな音楽を聴きながら、猫が隣にいる瞬間。私は控え目に言って至福だった。もうそれだけで良くないか?