麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

緑内障に気をつけよう!(2017年7月・眼科健診の記録)

2017.7.5

【500円眼科健診】

演奏会が終わって、未だ夢の中にいる感じだったので、

眼科検診に行ってきた。

 

何の関係があるの? って言われそうなので、ちと説明。

 

私が住む武蔵野市は、毎年、500円で眼科検診が受けられる健診表が送られて

くるのだが、毎年、「忙しいし」と放置していたのだ。

 

散瞳の目薬をしてしまうと、その後、仕事できないんだもの。

でも、演奏会ロスでボンヤリしている今だったら、仕事もできないし。

to do 1個終わらせちゃいましょう! 的な感じ。

 

【2017年・7月現在の結果】

視力 : 右(0.05)、左(0.08)

眼圧 : 右(12)、左(14)

両目とも裸眼で0.1ないって、どうなんですかね?

 

【緑内障に気をつけよう!】

検眼の後、医師の診察があるのだが、

私の眼球は、緑内障に気をつけた方がよい感じらしい。

 

私 : 「緑内障って、何ですか?」

 

以下、覚書。

緑内障は、急性のものと、ほとんど失明近くなるまで自覚症状が

ないものがある。後者は、健診の機会がないとわかりにくい。

 

現在、100人中4~5人が緑内障を持っている。

 

緑内障になっても、定期的に経過観察や適切な治療をすれば

失明することは、まずない。

 

今、日本では糖尿病と緑内障が大きな失明原因だが

どちらも健診による早期発見によって救うことができる。

 

【目は商売道具】

資料を読み、原稿を書くという仕事柄、目は商売道具のようなもの。

ビオラだって、楽譜が見えてこそ! なんだし、

これを機会に、毎年、500円健診に行こうと思った。

 

【7月5日現在の演奏会ロス度】

今朝、ビオラパートの皆さまに送ったメール。

いやいや、モツレクなかったら廃人だったわ!

 

+++

お定まりの定演ロス中で、
とくに今回は、片想い甚だしい幻想だったので、
頭の中は、まだ、幻想のフレーズが
ウォンウォンなっています。

ちうか、なかなか現実に戻れなかったので
モツレクあって良かった!!

そうでないと、この夏は
幻想の幻想を追い求めて終わるところでした(バカ)。

明日、レッスンなので、
モツレク持っていって先生にさらい方のコツなど
聞いてきます。

足を引っ張らないよう、頑張ります!
とかネガティブなこと言ってないで
一つでも何か得られることできる機会となるよう
精進します。

+++