麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

長男の誕生日会の準備 1時間

2015.8.24

P1170942

【ザックリ準備】

長男が、15歳になった。

 

母(長男からみたら祖母)が言う。

「昔で言えば、元服だねぇ」

 

ウィキペディアによれば、元服とは

「奈良時代以降、男子の成人を示すものとして行われる儀式」とある。

 

牛時代の夜明け その2にも書いたけれど、

15歳は、子育ての大きな節目のように感じる。

 

あながち、元服。という制度、的外れではないだろう。

 

それにしてもだな。

 奈良時代は、西暦で言 えば、710年 – 794年あたりのことだから、

今から1300年くらい前の話だよ、ママン。

人間、1300年くらい経っても、根本は変わらないものなのねぇ。

 

 ●

 

話を戻し。

 

本当は、吉祥寺のホテルのディナービュッフェに行こうと思ったのだが、

それを発表すると、双子から、

「えーーー! 飽きた」と、ブーイング。

 

おまいら、どんだけ贅沢なんだよ!!!

まぁ、でも、言いたいことは、わかる。

 

 

我が家は、「豪華な食事をしよう」ということになると、

ほとんどが、ソコだもの。

 

でも、それは、高級店(静かな店)には連れて行くには、

キミたち(双子)が腕白すぎるというのが、

大きな、いや、しかし唯一最大の理由なんだけどな。

 

どんだけ豪華絢爛な食事でも、

行き過ぎれば、外の食事というものは、いつかは飽きる。

 

それは現実というか、事実なんだろう。

仕方ないので、母さん、準備しましたよ。

 

基本はバーベキュウだし、ゲストは実家の両親だけなので

昼寝から起きて、買い出し含めて1時間以内でね。

 

 

 

P1170953 P1170961

【いろんなものを焼く】

 

火。があるだけで、宴の雰囲気が出る。

きっと、太古の昔も、人類は火を囲んで集っていたに違いない。

 

バースデーケーキは、奮発してTAKANOのフルーツがたっぷり入ったやつ。

 

P1170967

【みんなで蝋燭をたてる】

 

 

P1170974

【お誕生日、おめでとう!】

 

ハッピーバースデー♪ の歌を歌いながら、

母は15年の歳月に思いを馳せて、

キュンとなっておりますた。