麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

2018年8月 下駄箱

2018.8.15

お盆休み中は、毎日2時間片づけをする。

 

第2日目 作業時間2時間 人員(父・母・双子 合計4名)

 

【やったこと】

1. 下駄箱の整理 

→ 40リットルのゴミ袋、3袋の「手放す靴」が出たっていうね・・。

 

2.バンカーズボックス3箱組み立て(双子)

→ 瞬く間に、サックリ作成。

 

3 ロフトに掃除機をかける(双子)

→ 瞬く間に、サックリ完了。

 

3. 本棚から溢れているアルバムを本棚に収納(父母)

→ 収納できました。

アルバムを収納するために、40リットルのゴミ袋1袋分の物品を「手放す」

 

 

 

【思ったこと】

手放すって、ものすごい心理的エネルギーがいる。

以前も似たようなことを書いたけれど、あれは、いつ?

 

探してみた。 → あった!

 

2016年の春だから、2年半前くらいか。

2年半ぶりの大きな片付けなのね・・。

 

2日目が終了した時点で、

今回は、ここで手を止めよう! と思った。

 

心理的な意味で、完全にオーバーワークになっている。

そこを自覚して、少し休む。

 

お盆休みは、あと5日あるが。

2日の作業で、充分、片付いたと思う。

 

大きな山は、動かした。

 

 TO DO を、コレ以上、詰め込まないと決めた。

今日、明日は、ゆっくりと遊ぼう!