麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

SPACIBO ~ロシア語でありがとう~

2020.4.1

【榮太郎の飴でSPACIBO】

 

SPACIBO 

本当はロシア文字なんだけど、

ロシア文字がないので、ローマ字だそうですが。

 

ロシア語で、「ありがとう」という

意味の言葉だそうだ。

 

先日、参加できなかった丸紅時代の先輩とのランチは、

ロシアに赴任される先輩(男性)の送別会だったのだ。

 

その先輩は、社内(部内)結婚だったので、

奥様のことも存じあげている。

 

昨日、郵送で、上記の飴が届いた。

 

先輩(男性)からの手書きのメモと、上記の飴、

そして封筒の文字は、奥様の文字。

 

それを見て、

「あ~、丸紅って、こういう会社だった」

って、思った。

 

気が利いた手土産のレパートリーを持っていて、

ちょっとした節目に、きちんと礼を尽くすこと。

 

そういうことに、重きをおいている会社だった。

 

うん、そんな社風を、

とても懐かしい気分で、思い出した。

 

早速、奥様の方に電話して、

しばし、丸紅時代の話なんぞをして。

 

少々、コロナ鬱。になったので、

すっごく良い気分になった。

 

コロナの波が過ぎたら、

先輩たちとランチに繰り出したいな!

 

追記: 私のロシア旅行は、旅行会社の判断で中止になりました。