麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

御飯があるだけで嬉しい by 長男

2022.7.7

29 (に・く)と書かれた三男のクラスTシャツ

昨晩は、夏野菜(ズッキーニやなす)をたっぷりいれた

ミートスパゲティでした。

 

母 : スパゲティだと、嬉しい? (人気メニュー調査のつもり)

長男 : うん、嬉しいよ。てか、ご飯があるだけでありがたい。

 

ひゃだ! 嬉しい。

 

私が留守中の主婦業務は、最も時間に余裕がある

大学生の長男が一手に引き受けていた。

 

彼は来年から社会人なので、自立(家を出ること)も視野にいれて

「家事全般を、自分で回す」という体験を欲しかったというのもある。

 

長男の結論 : 共働きって、かなり厳しいんだ。

 

普段の長男のレギュラー業務は、以下の2点。

・朝ご飯(弁当作りのお鍋洗い含む)の後片づけ

・家族全員分の洗濯を干す

 

この他に、頼めば買い物や夕飯づくりもするので、

彼曰く、「俺ほど家事をしている大学生はいない」とのこと。

 

その彼をもってしても、「家事全般を、自分で回す」は

ハードルが高かったらしい。

 

彼は、今ドキの若者らしく、パートナーには働いて欲しいというか、

「それが一般的な選択なんじゃないの?」という世代ですが。

 

メインで家事を担う人がいないと、大変! というのは

実感としてあったみたい。

 

で。

 

掲題の写真ですが。

そもそもの長男との会話の出発点である、

「人気メニュー調査」の話です。

 

母として息子達に人気が高いのは、

「断然に肉系だな」と思う。

 

三男の学校は、運動会などにクラスでTシャツを作るのだが

この時は、好きなメッセージと背番号がいれられたらしい。

 

彼がTシャツにいれたのは、

・背番号 ⇒ 29(に・く)

・メッセージ ⇒ カレーは飲み物

 

「あーーー。な~んか、いかにも男子高校生」と思い

いつかブログにアップしようと思っていたけれど。

 

いつも間にか、Tシャツが、

ものすっごいボロボロになっていたわ。