麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

週末分の洗濯物をたたむ 30分

2011.2.21

みなさんは、週末に家事をしますか

私は、基本、「休み」です。チョキ

そうは言っても、外食はしない家なので、

3度の御飯は作ります。ニコニコ

ふだんの日、洗濯機は毎日2回まわして、

とりこんだ洗濯物をたたむのに15分かかるショック!

週末は、洗濯物を畳むのはお休みします・・。ドクロ

そうなると、月曜日の朝は、2日分のたたんでない

洗濯物の山に遭遇する目、と。

仕方ないというか、理論上、それは当然なんだけど、

毎回、「はぁ~」ってな気分になりますな。叫び

アイスランドレシピ

(用意するもの)

お気に入りのCD,珈琲、2Fへ洗濯を運ぶカゴ

(手順)

とにかく、何も考えずに目の前にある洗濯物の山をたたんでいく

半分くらい畳んだら、その分は、タンスに収納する。

2Fのタンスにしまう分は、カゴにいれる。

(そうしないと畳んだ”洗濯物の雪崩”が起きるので)

後半分も畳み終り→収納が終わったら、その勢いのまま

アイロンがけ(ハンカチ、ランチマット)もしてしまう。

アイスランドデータ

頻度:週1回

アイスランド解決ポイント

好きな音楽を用意する

→単調な作業をする時は、「リスニングタイム」と思おう。

音楽を聴きながら、手”も”動かす。

気持ちの重心は「音楽を聴く」ってことに置いておくってことね。

丁寧にいれた珈琲がサイドにあれば、尚、良し!