麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

エプロン交代の儀 ~無印良品ギャルソンエプロン使い心地~

2024.4.26

3枚のエプロンを交代した

エプロンしますか? 私は、わりとします。もちろん慌てている時に装着しないことも多々ありますが、エプロンをキュッと締めると、舞台に立つような気持ちになります。

そんな「舞台小物」のエプロン3枚、交換しました。新調したのは3枚とも無印良品です。

ギャルソンエプロン

2色とも買ってみた。

これから夏なので、できる限り涼しく! とばかりにギャルソン型をチョイス。

ちなみに、手放すエプロンは3枚ともギャルソン型です。ギャルソン型は、今回手放すエプロンがデビューだったのですが、使ってみると、装着が楽で使い勝手が良いです。

ワークエプロン

安定感のあるつけ心地

ワークエプロンの方は、定番の形のエプロンです。これだと、どれだけお料理で油が飛んでも大丈夫! デザイン的にはユニセックスなのかな? わりとゆったりとしたつけ心地です。

「無印良品のエプロン」デビューの感想

エプロンが衣類に入るのかはビミョーですが、日常着を無印で買うことが多い私は、無印良品のエプロンも、長らく狙ってはいました。

が、しかし。

けれども、これまでのエプロンは、しっかりした作りで、お値段も3000円~4000円くらいしていた気がする。(楢戸調べ)

私は「エプロンは消耗品」と捉えているので、1枚3000円以上だと、購入を躊躇してしまいます。ザブザブと洗って、どんどん手放していく……。私のエプロン観は、そんな感じです。

ギャルソンエプロンは、1990円。私のエプロン価格帯にフィットしています。

特筆すべきは、布の質感の良さ!

ほどよく厚みがあって、柔らかい。触っていて安心感があります。

また、「私は、エプロンに柄が入っていない方が好きだ!」ということも、発見!!

「ザ★仕事着という佇まい」という意味で、無印良品のこのギャルソンエプロンは、買って良かった! と思いました。