麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

家電の取扱説明書&保証書の整理 30分

2011.2.23

我が家は、部屋別に家電の取扱説明書をファイルしていますグッド!

これって百聞は一見にしかずラブラブ。で、写真あった方がわかりやすいか。

じゃじゃん。写真アップに初挑戦!

その家事、何分かかる?

家電が増えるゴトに、いちいファイリングしていると手間なのでパンチ!

、1年に1度だけ、エイっ!メラメラ って気合いいれてファイルします。

そんなに増えるもの? ってお思いかもしれませんがぁ、

結構、増えます得意げ

今年増えたのは、保温水筒あせる(取説があるものはとっとくのです)、

暖房器具あと、何だったっけなぁ汗 でも、思っているよりありました目! 

アイスランドレシピ

(用意するもの)

部屋別ファイル、はさみ

(手順)

「家電の取扱説明書&保証とっとく」の引き出しから、書類を全部出す。

「取扱説明書」と「保証書」に分類。この時に、はさみを使って

ビニールに入っているものは中身だけにする。

「取扱説明書」をファイリング。

「取扱説明書」のサマリー(どこのファイルに何があるかの一覧表)を書く

「保証書」の有効期限をチェック。期限が切れているものは捨てる

アイスランド煩悩ポイント

保証書は期限が切れたら、ただのゴミ

→たいていの保証書の有効期限は1年。

期限がきれたものをとっておいても意味ありません。

「大切そうな書類」な雰囲気を醸し出していますが、

「ただのゴミ」だという正体を見破って、捨てましょう。

アイスランド頻度

年に1回

種別:スポット