麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

2022年 万年筆世代交代の儀

2022.7.29

ラズベリー(下) から ディープパープル(上)に

 

 

昨日は銀座の漢方医だったので、定番の伊東屋パトロールがてら

万年筆の修理に行ったところ。

 

「ペン先が斜めになっている」との診断。

そして、キャップの締まりも甘くなってしまっている。

 

「この万年筆を、どれくらい使っているのかなぁ?」と思い、

調べてもらったところ。

 

ラズベリー(ボディの色の名前)は、

2011年に廃版になっているということ。

 

うわっ! ということは、

この万年筆は、少なくとも、11年選手ということだわ?

 

「もう隠居生活を送ってもらっても良いのでは?」と思いまして、

新しいものを一本買いました。

 

それが、ディープパープルです。

 

万年筆はビジネスシーンで使うことが多いので、

最近は、ラミーの中でも、「アルスター」というラインを使っています。

 

「アルスター」の色のラインナップ、

カチっと堅い感じのものが多い印象でして。

 

「う~ん、この中だったら、これかな。

くらいの、テンション低めの選び方でした。

 

仕事道具だし、想い入れがないくらいが、

ちょうどよいのかな? と、思ってます。

 

万年筆の修理に行った話を書いたのは、6年前のことでした。

 

万年筆の修理に行く 30分