麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

カード利用覚え書きを書く 15分~カード明細管理④

2014.4.18

今日はカード明細が届くたびに感じる「何かしなきゃ!」というプレッシャーについて考えてみたい。このプレッシャーは、大きくわけて2つの感情から来ていると思う。

 一つ目は、お金が足りなくならないかしら?という不安。最も大きな範囲を占める気持ちだと思うが、これについては、後日に書く。

二つ目は「こんなに使ってしまっていいのかしら?」という罪悪感。この罪悪感は、「何を買ったか」を書き出してみると、案外薄れるものだ。「だって、この買い物は仕方ないじゃん!!!」と思えるから。

 私が書き出している内容は、「カード名」「使用した月」「金額」「明細(何を買ったか)」、そして簡単な覚え書き。

ちなみに、「データインプット」と「カード利用覚え書き」は、インプットしながら「あれ? 何でこの月はこんなに使っているんだろう?」と調べて、書き出していくという流れなので、同じタイミングで行う。両方やって30分程度なので、各15分とした。

P1140043

【カード利用覚え書きもエクセルで自作】

1)カード明細を保管し続ける 半年~カード明細管理①

2)カード明細をホチキスで留める 15分~カード明細管理②

3)データインプットをする 15分~カード明細管理③

4)カード利用覚え書きを書く 15分~カード明細管理④

5)修繕積立金の収支を計算する 30分~カード明細管理⑤