麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

寝具カバーの衣替え 30分

2014.9.29

20140929寝具衣替え①

【麻の寝具カバーは洗濯してしまう】

秋晴れのある日、寝具カバー(以下、寝具)の衣替えを決行した。

 

そろそろ肌さわりが寂しい感じがしていた

麻の寝具を洗濯して収納。

変わりにネル生地のものを出す

2014年0929寝具衣替え②

【冬用は温かみのある色合いで】

 

それにしても。

上掛け寝具カバーって、どれくらいの頻度で

新しいものに取り換えるのだろう?

 

そう思うのは、麻シリーズがくたびれてきたからだ。

麻は、くたびれてきてからが、本番!

とも思うけれど、正直、少し飽きてきた。

 

今季、冬用寝具を出してみて、

4年前に新調したものは、ワクワクしなかった。

ちなみに写真の寝具は、去年の新作。

 

寝具は、どれくらいで飽きた気持ちになるのか?

そんな気分のまま、使い続けるのか?

それとも、痛んではいないけれど

日々の”気分”のために新調していいものなのか?

もし、新調するとなると、古くなった寝具は

どう有効利用しようか?

(古布として、どう使いまわすか?)

 

寝具について考え始めると、考えるべきことは

次から次へと浮かんできて、

そういった問いに回答を出す気力は全くなく

「ま、いっか」という気分になった。

 

この気分は、どう変化していくのかと思い、

書き記しておこう。