麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

【コラム】いい夫婦の日に考えたこと

2014.11.23

11月23日いい夫婦①

【お花をもらった】

 

11月22日は、いい夫婦の日だそうだ。

当日、私は終日出かけていて、

家に帰ったら、食卓の上にお花があった。

 

11月23日いい夫婦②

【息子達からのメモ】

メモが、ついている。

「ママへ

きょうは、いい夫婦の日だよ。

この花はプレゼント。これからもパパと仲良くね」

 

 

男衆4名は、2階でテレビを見ている。

ちょうど階段を降りてきた夫に聞いてみる。

「何、これ? いい夫婦の日って、

道を歩いていて気がついて買ったの?」

「いや。知っていたんだよ。だから買った。

息子達に、夫婦が仲良くしていくっていうこと教えないといけないと思ってさ」

 

驚いた。

夫は、「夫婦のイベントを大切にしてくれる」とか、

そういうタイプでは全くなかったので、かなり不意打ちな感じ。

 

でも、「子ども達に、意識して夫婦関係を見せる」っていうの、

時には、大事かもと思った。

 

夫とは仲が良い方だとは思うけれど、

私自身は、夫婦という関係に甘えて

胡坐をかいていたような気もする。

(大変、心当たりがある)

 

 

少し意識して、夫を大切に思っていることを、

言葉がけや態度で表現していこうと思った。