麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

【コラム】雨の休日

2015.3.1

P1160594

【かぞくのじかん 春号】

 

久しぶりに何の予定もない休日は、雨だった。

 

前日に「明日は、”お母さん”をお休みしますのでよろしく」と、

家族に伝えてあったので、朝食は各自で食べてもらった。

 

ゆっくり何も考えずに休むハズだったのに、

ふとんの中でゴロゴロしていると、

「薬箱の整理しなきゃなー」とか、

「アイロンかけなきゃ」とか、

そういったこと頭をもたげてくる。

 

どんだけ生活に追われているんだか。

 

これ以上、布団にいても、

サボっている感が膨らむだけなので、

朝風呂に入ることにした。

 

お風呂からあがって、ブランチがてらのホットケーキ食べて、

息子達がレゴをしている横で、

届いたばかりの、「かぞくのじかん 春号」を読む。

 

今回のテーマは、”片づけが楽になる習慣づくり”。

家を心地よく整えている家庭がいくつか紹介されていて、

そんなページを眺めているうちに、

「春だし、家の整理でもしようかな」という気分になった。

 

家事は、「日々のルーティンワーク(炊事、洗濯、掃除)」

をこなしているだけでは、

片付いていかない部分があって、

その”澱のようなもの”は、確実に溜まっていく。

 

そういうのと向き合うには、

いつもより気力も勇気も必要だ。

 

向き合うエネルギーが、少しもらえた気がした。