麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

冬物をクリーニングに持っていく 2022夏家事#5

2022.8.11

タイトルを、「夏をお迎えする家事」から

「夏家事」にしてみました。

 

夏をお迎えする前に

冬物を片付けるのは、無理なのね。。。

 

夏の間をかけて、「次の冬の準備をする」くらいの

スケジュール感でいいじゃーん!と思う2022年。

 

53歳になって、ようやく気がついたよ。

 

えっと、前回、どこまでいったんだっけ? と、

ブログを辿ってみますれば。

 

羽毛布団の洗濯が失敗して、心が折れていたところでした。

 

あれからしばらくしたら、羽毛布団、何となくは復活してた。。。

そんな訳で、別の羽毛布団も洗濯してみようかな、と。(バカ? 懲りない)

 

で。

 

今日はクリーニングが3割引の日なのです。

 

昨日、クリーニング屋さんの前を通りかかったので、

「明日、3割引きですよね?」と、確認しちゃったよ。

 

この「クリーニングが3割引」というのは

月に2回しかなくて。

 

本当だったら、6月くらいには持ち込みたかった。

でもね・・。

 

6月は、欧州旅行。

7月は、札幌ギフテッドシンポジウム

 

と、な~んだか「家のことをやる」っていう

雰囲気でもなかったので、放置になっていました。

 

こういうことをメモしておくと、

来年に、「去年も、冬物クリーニングに出したの8月だし」と、

家事のハードルが下がるのです。

 

家事のハードル下げるの、すごく大事。

 

+++ 2022年 夏の家事進捗状況+++

 

《クリーニング》 ← 今日、コレ!

・今年は、自宅でやれるものも、クリーニングに出してみる。

(仕事用の服のみ)

⇒ 枚数を記録し、金額を把握する。

金額が許容範囲ならば、「冬物は全部クリーニング」でも良し。

まずは、金額の把握をすること。

 

《家電》

・オイルヒーター 

・ダイニング下 ホットカーペット 

・台所用 オイルファンヒーター 

・ストーブ 

 

《ロフトの復旧》

廃墟となっている、ぼっちゃん方の寝室であるロフト。

秋にロフトに戻ってくる気持ちになるよう掃除をしよう。