麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

年収230万円減。年収が減り続けた私は!? 

2015.9.1

年収230万円減。

年収が減り続けた私は!?

http://manetatsu.com/2015/09/49693/

 

 自分のお金のことを書こう。

 

そう思った時、「えーっと、お金に真面目に向き合った時って、

いつがスタートだったんだっけ?」と、考えてみた。

 

結婚以来、10年ほどは共働きだったから、

「お金が足りなかったら、稼げばいいや」的な感覚で

金のことを真面目に考えたことがなかった。

 

お金の記事を書いているのにね・・・・・・。

あの頃の自分を殴りたい。

 

 

けれども、次男・三男を産んで軸足を家庭に移し、

ほぼ専業主婦になったら、「お金と真面目に向き合わないと

生活が立ち行かない」という事態に陥った。

 

そこまで追い詰められないと、

私はお金と真面目に向き合えませんでした。

 

そんな話を書いていこう。