麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

家計簿つけで身につけたい、たったひとつのこと 

2015.9.1

家計簿つけで身につけたい、

たったひとつのこと

http://manetatsu.com/2015/09/50132/

 

 

自分の生活にいくらお金がかかるのか?

これを知っていると、生きていく上で、随分、気が楽だと思う。

 

なぜなら、「むやみな恐れ」がなくなるから

 

「将来、老後破たんしたら?」とか

「お給料が下がったら?」とか。

 

そういった心配は、「自分の生活にいくらお金がかかるのか?」が

具体的な金額(←ここ重要)としてわかれば、

具体的に対処法を考え始めることができる。

 

必要なことを、頭を使って具体的に考える

それは、「むやみな恐れ」とは対極のエネルギーだと思う。

 

だからこそ、

家計簿で身につけたい「たったひとつのこと」が、大切なのだ。