麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

高1男子のケーキづくり

2016.4.13

ケーキ作り⑥

【チョコレートケーキを作りました】

 

「とてつもなく暇だ」と、この春から高校生になる長男が言う。

 

ケーキづくり①

【材料を書きだす】

何を始めるのかと思いきや、レシピから材料を書きだし買い出し。

 

ケーキづくり②

【卵を割って】

レシピは、「焼くだけのお菓子」(ベターホーム出版)を使用。

彼のお菓子づくりのバイブルだ。

 

そう、彼は小さい時からお菓子作りをしてきた。

最初は小学生低学年の頃、

「お友達を読んでお茶パーティーをしたら?」と提案したら、

「ふん」と。

 

シメシメ。

 

その後、ホームパーティの時は、デザートを担当してもらい、

「お客様から褒められる」を繰り返し、すっかりお菓子を作れる男に成長。

母は嬉しいぞ!

 

ケーキ作り③ケーキ作り④

【粉をふるい、チョコレートを湯煎し】

男子の偉いところは、工程を省略しないところ。

母は、すぐに省略してしまい、結果、中途半端なものが出来上がり気分が萎える。

だから母はお菓子づくりが、そう好きではない。

 

ケーキ作り⑤

【型に流し込んで】

型紙は母が切りました。

 

ケーキ作り⑥

【完成】

母が気がついた時は、すでに1切れ食べた後。

 

まずは、型を洗おうか??

 

まぁ、それが男子のケーキづくりなんだろうね。