麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

関西出張より帰宅 ~長男から釘を刺される~

2022.11.1

【大阪ー羽田 は一時間半に一本飛んでいる】

3泊4日の関西出張より戻ってきました。

洗面所やお風呂は、主婦が留守にすると汚れます。 そういったところをキレイにしたり。 学会取材だったので、 お名刺交換した方への御礼を書いたり。

そんなんしていたら、

帰宅第一日目が終わろうとしている。

あ、今朝。 次男 : 「今日、弁当あるの?」 私 : 「あるよ」 次男 : 「助かるわ」

母、超・嬉しい(喜)。

ずっと昔、コンロが故障した時、 お弁当を作れなくなった際、こう言われたから。

「むしろウエルカム」

でも、ですね。 昨日、長男に釘を刺されました。 長男 : お母さん、出張、これで最後? 母 : なんで? 長男 : だって、次男・三男、大学受験でしょ。

そうなんです、彼らは高校3年生でした!

長男曰く。 「これから本番まではピリピリする時期だし、 お母さんが家にいて、ちゃんと食事を作ってあげて欲しい」と。

正論すぎて、何も言えず。。。

ちなみに、私が不在の時は 長男が、家族の食事当番を当たり前のように担っています。

余計、何も言えない。。。

そんな訳で、彼らの受験が終わるまでは、 長男の意思の下、出張には行かないことが決定しました。

ところで、彼らの受験はいつなんだろうか?

まずは、受験日程の調査から始めます。