2016.10.12
ビオラレッスンに行く 第100回の覚書です。
10月12日(水)午前9:30~午前12時まで、2時半レッスンをして頂きました。
【雑談】
渡部先生の生徒さんが楽器を修理に出した。
代替楽器として貸し出してくれたものは
長らく使っていなかった楽器。
音が出ない、出ない。
それを渡部先生が15分ほど弾き込んだところ、
音が鳴りだしたそう。
私 : 「何をしたんですか?」
先生 : 「開放弦(指盤を押さえずに弾くこと)を
ガンガン弾いたんだよ」
私 : 「楽器に発声練習をさせるようなものですか?」
先生 : 「そうだね。楽器って、弾こうと思っているでしょ?
でも、その前に、鳴らさないとダメなの。音が鳴っていないと。
「楽器を鳴らす」ということと、「楽器を弾く」ことの違いは
先生から何度も、何度も、言われていることにひとつだ。
「楽器を鳴らす」ためには、身体全体を有機的に使わなければ、ならない。
一方で、(悪い意味での)「楽器を弾く」は、小手先で譜面を追っているだけ、的な感じ。
楽器を「鳴らして」「弾けている」状態がベストな訳だが、
ちょっと気を抜くと、私の場合、ただ単に「楽器を弾く(譜面を追う)」
ということに終始してしまいがち。しょぼん・・。
【基本】
・弓を弦につける時は、腕も一緒に。その分を重さになるので。
・どうしても手をつけようという意識があるでしょ? 腕をつけるんだよ。
↑これは、「音を出す」ための身体の使い方の話
・手首にロックがかかっているので、ちゃんと稼働させる
・ボーイングを返す時は、楽器を使ってUターンさせる。(体を使って弾く)
・ボーイングを返す時は、やや楽器は上げ気味。
・弓の追いこみが足りない。腕ではなく、お腹で押し込む・
・弓を返す時は、親指と中指で弓をつかみ、他の指は整えるつもりで。
【肩あてをして弾くかどうか?】
・顎あてを楽器の中心にまたがるものにかえる。
・それでもダメな場合は、肩あてもあり。「KUN Bravo」が良い。
【エチュード】
・短い楽譜を弾く前は、弓を止める。弓がバウンドしないように軽く持つ。
・弓を止める前は、圧をかけて減速する。
・短い楽譜を弾く時は、前の音符は少し短めに切る。
・アクセントの前は、一度、力を抜く。
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