麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

第41回 ~鎌倉投信「結い 2101」受益者総会 その2

2016.11.9

メルマガ読者のみなさまへ

おはようございます!

すっかり肌寒くなりましたね!

私は昨晩、グラタンを焼きました。
そんな季節になっていたな、ということですね。

さて。
今日もメルマガを発信できることを
感謝して。

主婦が始める長期投資 
第41回 ~鎌倉投信「結い 2101」受益者総会 その2
発行日:2016年 10月12日

バックナンバーはコチラ
http://hikaru-narato.com/

 ■□━━━━━━━━━━
1)今回で語るのは終わりにしよう 
2)これからの社会に必要な若手経営者たち
3)なめていたよ! 鎌倉投信
4)2017年度のNISA口座を鎌倉投信に設定
5)主婦er更新情報
━━━━━━━□■

【1】今回で語るのは終わりにしよう
◇━━━━━━━━━━◇

鎌倉投信「結い 2101」受益者総会(以下、総会)があったのは、9月10日(土)。

かれこれ1カ月前なのに、
「あの総会は、私にとって、何だったのか?」を
未だに考え続けている。

が。

いい加減、前に進まないと!
ということで、今回で語るのは終わりにしよう。

そうでないと、芋ズル式に
色々な話が出てきて、キリがないからね。

【2】これからの社会に必要な若手経営者たち
◇━━━━━━━━━━◇
総会は、毎年テーマが違っていて
第7回である今回は、
「これからの社会に必要な若手経営者たち」という
テーマだった。

そして、総会の半分くらいの時間を割いて、
鎌倉投信が運用している「結い 2101」の投資先の”いい会社”の若手経営者たちの話を聞いた。

総会前に「結いだより」でも、
それぞれの会社の業務内容を順次紹介していたのでリンクを貼っておく。

マザーハウス以外は、上場しており、
全員が、「ベンチャー企業として起業し、好成績な会社の社長さん」だ。

マザーハウスは上場していないが、
店舗も増えているし、コアなファンもついている会社。

ちなみに。
私もお財布とキーケースは
マザーハウスのものを使っている。

1)株式会社カヤック 柳澤大輔 代表取締役 CEO
http://pskimst04.blob.core.windows.net/wpmedia/yuidayori_1509.pdf

2)サイボウズ株式会社 青野慶久 代表取締役社長
https://pskimst04.blob.core.windows.net/wpmedia/yuidayori_1608.pdf

3)株式会社マザーハウス 山口絵里子 代表
http://pskimst04.blob.core.windows.net/wpmedia/yuidayori_1602.pdf

4)株式会社ユーグレナ 出雲充 代表取締役社長
http://pskimst04.blob.core.windows.net/wpmedia/yuidayori_1606.pdf

【3】なめていたよ! 鎌倉投信
◇━━━━━━━━━━◇
正直なところ、「結いだより」を読んでいる時点では、
「新しい会社を立ちあげる人って、面白いことを考えるんだなぁ」
くらいの印象だった。

だが、実際に会場に足を運び、
社長自らが発する、言葉とエネルギーを肌で感じて、
「うわっ! すっごい!!!!」と、感じた。

少し話がソレますが。

先週の土曜日は長男(高校1年生)の保護者会だった。
保護者会の後、仲良しのママ友達とお茶をしていた時に。

その中のひとりから
「嵐ファンにならないのは、
コンサート会場に行ったことがないからだよ!」と、断言された。

その前段階として。

私の周囲には嵐ファンが多数いて、
「これを見たら、絶対に”落ちる”ハズ!!!」的に
DVDなどを貸してくれようとする。

それらを見て、「落ちなかった過去」のある私としては
そういう「貸し出しの申し出」が、
もはや踏み絵(何の???)のような気がして、
ちょっとばかし苦痛である、という話をして。

そこからの、
「嵐ファンにならないのは、コンサート会場に行ったことがないからだよ!」
発言ですもの。。。

そんなに、すごいのね、コンサート会場!!!

話を戻して。

「結いだより」を読んだ段階では、
「ふぅ~ん」止まりだった私が
実際の社長さんを達のエネルギーを肌で感じて、
「うわっ! すっごい!!!!」と思った感じは、
嵐のコンサート会場と同じなのかもしれない。

その場に足を運んだ人しか感じることできない
空気感を感じる、という意味で。

そして、思ったのだ。

「こういう方々と
(文字通り)膝を付き合わせて
お付き合いしている鎌倉投信、スゴいかも!!!
私、鎌倉投信なめていたかも」と。

【4】2017年度のNISA口座を鎌倉投信に設定
◇━━━━━━━━━━◇
いやいや、なめていませんよ?

私のポートフォリオ(資産構成)から見たら
「鎌倉投信に、積立しすぎでしょ!」という月額積立額だし、
このメルマガでも、3回も話題にしている。

+++
●第7回 鎌倉投信その1 の巻
http://hikaru-narato.com/melmaga/vol7/

●第8回 鎌倉投信その2 の巻
http://hikaru-narato.com/melmaga/vol8/

●第13回 鎌倉投信の投資先が倒産 の巻
http://hikaru-narato.com/melmaga/vol13/
+++

それでも尚、
「もしかしたら鎌倉投信はオシャレな媒体(※)で
とりあげられていたりして、ミーハー気分があったかも」と、
何故か襟を正したくなるような気持ちになった。

※オシャレな媒体
ホボ日 http://www.1101.com/kazuhiro_arai/
クロワッサン など。

そ・こ・で。
本気を示すために(誰に???)
2017年度のNISA口座は、鎌倉投信に決定。

先日、(他の金融機関に設定していた)
2016年度のNISA口座廃止手続きが完了。

早いところ、鎌倉投信に必要書類を送らないとな。
(必要書類は既に入手済)

=続きは、次回!=

【5】主婦er更新情報
2016.10.11更新 第40回 ~鎌倉投信受益者総会 その1
2016.10.10更新 息子の16歳の誕生日に思うこと
2016.10.7更新 11月のマネーワークショップは、お休みします。
2016.10.6更新 ボックスに名前をつける (2016年・夏 本棚の片付け?・完了)
2016.10.5更新 書類に背表紙をつける (2016年・夏 本棚の片付け?)
2016.10.4更新 参考文献置き場 (2016年・夏 本棚の片付け?)
2016.10.3更新 仕事道具置き場の整理 (2016年・夏 本棚の片付け?)
2016.9.29新 9月下旬に次男のお道具箱が自宅にあった件
2016.9.28更新 フリーライターがビオラを弾く効用
2016.9.27更新 第39回 ~なぜ、45歳の主婦が長期投資を始めるのか? その2


主体的に主婦をする
主婦er:http://hikaru-narato.com/
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
「主婦er」/「主婦が始める長期投資」へのご意見・ご感想は、
info@hikaru-narato.comまでご連絡ください。
――――――――――――――――――――――――――――
メルマガ発行人:楢戸 ひかる