麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

2018年2月3日 ホームぺージリニューアル

2018.2.3

今朝、恵方巻を食べた。

今日は双子の次男・三男の誕生日。

 

彼らの誕生日である節分の日に、

新しいホームぺージをスタートしようと決めた。

 

2005年の2月3日に彼らが生まれた時に、

「今度こそ、主婦になろう」と思った。

 

「今度こそ」というのは、長男を生んだ時も

「主婦になろう」と思ったのだが、失敗したのだ。

 

上手に「母親に着地」ができなくて、

気持ちは、常に仕事に向いていた。

 

気の合う二人の共同生活 with 子ども1名。

 

そんな感じの暮らしで、

あれは家庭ではなかったように思う。

 

長男が3歳まで、そんな暮らしをしていたことに

強い自責の念があった。

 

だから、「今度こそ!」と思ったのだ。

 

あれから13年。

昨年の春、双子は中学生になって

部活などで自宅に戻ってくるのは、午後7時。

 

「お母さんができることは、

フードとムードだけやしって、子どもに言ってんねん」

 

そう言っていたママ友(関西人)がいたけど、

もう母親として彼らにしてあげられることは、さほどない。

 

そんな訳で、「母親から私自身」に戻っていく日々が

スタートしている今日この頃。

 

どんな日々になるのだろうか???