麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

自由な人が野菜ジュースを飲んでいる件

2018.5.21

日曜日の夜は、息子たちの精算タイム。

 

母が自作した所定の用紙(一応、お金のプロなので・・笑)に

1週間に使った経費を書き出し、父に承認をもらう仕組み。

 

承認がもらえると、そのお金は「経費」と認められ、

お金が、母から支給されます。

 

「お小遣い」を渡して、「小遣い帳つけないさいよ」では、

絶対に記帳しないけど、

この方法だと、成功報酬がある(お金がもらえる)ので

続いております。

 

ちなみに、「経費」と認められる主なものは、以下の3つ

 

1 食費(友達との買い食い含む。そこはケチって欲しくないから)

2 文房具

3 書籍代

 

「何に、お金を使っているか?」が家族の中で透明になるので、

兄弟間で、「お前、そんなことにお金、使ってんのかよ」などと

お互いに牽制しあったりもして、自然と金銭感覚が身についている様子。

 

そんな、ひとコマの中。

 

兄。「お前、野菜ジュースとか飲んでいるわけ?」

自由な弟。「うん」

 

兄。「何で、野菜ジュース?」

自由な弟。「500円弁当の日って、朝ごはん、納豆とご飯だけじゃん? 

そしたら、野菜不足になるじゃん??」

 

「500円弁当の日」とは、母が夜遊びをした翌日のこと。

 

母が、朝、起きられないので、

1コイン(500円)分、弁当を買ってもらう。

かつ、朝ごはんも作らない。

 

ご飯は炊けているので、

それに納豆や「ゆかり」をのせて食べ、彼らは出動しているらしい。

 

に、してもね??

 

自由な人も、「野菜足りない」とか思うんだ!

それで、野菜ジュースとか飲むんだ!

 

笑っちゃったよ。