麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

来週、主婦erをお休みしてみよう

2020.1.23

超絶な感じで、激ジョブ

(みっちり仕事をしていること)です。

 

忙しい。というのは、心を亡くすと書くので

忙しくはない。。

 

どの仕事も、愛おしく、大切すぎて

面白すぎて、手を抜けない感じ。

 

うん、本当にそうだな。

 

ただ、来週は主婦erをお休みしてみようと

ふと。今、思いました。

 

このブログは、ピアノの練習で言えば、

ハノンとかチェルニーとか、の感じ。

 

あ、この例えで伝わるかしら?

 

要は、仕事を始める前の準備運動みたいなもので、

自分の様子を観察したり、意識のチューニングをしている。

 

今朝、下記の勝間さんのメルマガを読んで、

本当にそうだと思った。

 

コツコツと何かが続くのは、

自然にそれをやりたいと思うからだと思う

 

このブログは、自然に書きたいと思うことを書いているので

続いています。

 

それを、1週間止めてみたら、どうかな? と、

実験したくなった感じ。

 

何の実験???

 

今までも、激ジョブすぎて、更新が滞ることもあったけど、

そんな時、「あーーー」とか思っていた。

 

今回は、意識的にストップしてみて、

ブログを書かないでいることの息苦しさ。を

感じてみようかと思いました。

 

マゾなの?? 

 

● 勝間さんのメール全文

1月23日 木曜日

こんにちは、勝間和代です。

無料や有料のメールマガジンにしてもYouTubeにしてもよくそんなに毎日続きますねと言われるのですが、多分それはそれを毎日続けたいとなんとなく自然に思うからではないかと思います。

隙間時間が5分とか10分あると、どういう無料のメールマガジンを書こうかなと思いますし、また有料メールマガジンについては毎日一定の時間を空けています。

そしてこういったさまざまな発信材料については、いろいろ人と話をしたり、本を読んだり、セミナーで勉強したりした時にああこれは使えるなと言った形でどんどんどんどんストックを貯めていき、グーグルキープに1行から2行、そのネタの題名を書き入れる感じです。

結局、運動する人が運動すると気持ちが良くなるように、私も文章を書いたり、人前とは言いませんが、カメラの前で話をすると気持ちが良くなるのだと思います。

先日、湯川れい子さんがお誕生日を迎えられた時に、今の歳になっても好きなことで仕事ができる幸せということをおっしゃっていましたが、私もこうやって文章やお話で毎日仕事をさせて頂いて生活ができることを幸せだと感じているのだと思います。

湯川さんの年齢に追いつくのはあと30年以上かかりますが、私もそれまでずっと今の仕事か、同じように文字やお話で色々な人に考え方をわかりやすく伝える仕事というのを続けていきたいと思います。