麗しき主婦道

主婦er 〜麗しき主婦道〜

雨の日って、起きられなくないですか?

2020.4.20

今朝も、安定の寝坊。

午前8時に起床、仕事のスタートは10時半です。

 

いやいや、本当にね。。。

寝坊をする自分。にも慣れてきて

いちいち、動揺しなくなってきたよ。

 

これは、進歩なのか? と、

わりと本気で考えています。

 

ところで。

 

4月18日(土)の大雨の日、

起きられました?

 

私は、「どうしたんだ!」くらいの勢いで

目を開いておけなくて、終日、眠っていました。

 

ちょっとアレは、凄かった。

 

それで思い出したのは、双子の妊娠中のこと。

私の身体は丈夫な訳でもなく、体力がある訳でもなく。

 

そんな身体が、二人(通常の2倍)の子を

胎内で育てる! という至上命題を与えられた時。

 

もうね、私自身としての「余力」が

全てシャットアウトされたんです。

 

具体的には、

雨の日は、全く動けなくなった。

 

要は、お天気に体調が、ものすごく左右される

という体験をしました。

 

晴耕雨読

 

そんな言葉があるけれど、

アレは身体の理にかなっているのではないか? と、思う。

 

めちゃ、長~い言い訳になりましたが。

今朝も雨だったので、寝坊しました。というのが

結論ですが。それが何か?